 


お休みしますzzz 

また来年♪1ヶ月以上放置したあげく、いまさらといったカンジだけど・・・・
しばらくblogをお休みします

カナダの滞在記も途中だし、毎日起こる楽しいことやグチや、書きたいことだらけだけど、blogを抜きにしてもキャパoverになってきました
時間はいっぱいあるハズなのにどうも使い方がヘタです

blogを放置していると、なんだかやるべきことをやれてないような気分になってしまうので思い切って休止します

社会人になる前に学生時代の思い出を書き記しておきたいから
また年明け・・・とりあえず卒論が提出し終わったら
更新するかもしれません

こんな自己満blogを読んでくださった方、ありがとうございました!
Merry X’mas and Happy New year☆,。・:*:・゚'

マック 

もちろんカナダにもあります
 マクドナルド 
マクドナルド
ロゴにメープルマークが入っててかわいい

どこのマックも24H営業で便利
日本なら終電に乗り遅れてしまったとき、漫喫かカラオケを利用するけれど向こうではどうしていいかわからなくて。。。。

マックでオールしたことがあります(笑)
夜はやっぱり危ないし、とりあえず比較的安全そうかなぁと
店員さんありがとうバンクーバーの真夏の気温は名古屋の10月くらい
夜中は本当に寒くて縮こまっていたら
店員さんがコーヒーやクッキーを次々にサービスしてくれたよアップロードファイル
これは「カナダのマック」
というかこの店員さんの人柄だよね
うれしかったな~
続きを読む

図書館 

バンクーバー図書館
行ってみたい候補の一つでした
海外の図書館ってなんだか楽しそう
思いがけず卒論に使える文献が見つかるかもしれないし
バンクーバー図書館

ってなかんじで楽しみにしてたのにーーー
なんとストライキ中でした
私が到着する10日くらい前の7月末から始まったそうです
バンクーバーでは公務員のストライキが多いそう
5000人の公務員がストライキ中だという記事をネットで見ました

もう解除されたのかなぁ

交通機関 

8月マンスリーパス毎日バスと電車を使って学校に通っていました
総括すると、バンクーバーの交通の方が私の地元よりも便利
なぜかって料金が安い
$95の2zoneマンスリーパス(定期券)を買えばバスも電車も一括していくらでも乗れるし、バンクーバーで行きたいところは大抵行けてしまう


Sky TrainStation
電車はスカイトレインという自動運転の電車
なんと2~5分間隔で次々と来てくれる
これは時間ギリギリ人間の私にとってうれしかったです
切符を買う方法は日本と大体一緒
でもちゃんと切符を持っているか調べられるのはたまーにで、私は1ヶ月滞在した中でたった1回しか遭遇しませんでした
でも無賃乗車がばれると$200の罰金なんだって
Ticket券売機
唯一スカイトレインの難点は、休日の始発が極端に遅いこと
休日こそ朝早くから移動手段が必要だったので何度か困ることがありました


BUSバスはというと・・・
日本みたいに停車駅ごとに時刻表がないんだね
日本が時間にきっちりしすぎなんだろうけど
道が空いているときは予定時間の何分前だろうと通り過ぎてしまうし、逆に10分くらい遅れる日もあったし
始発の駅から遠ければ遠いほど誤差が生じて不便でした
まぁ余裕を持って移動すればいいんだけどさ

そして、慣れてしまえばいいけれど降り方が難しい

Bus Stopバンクーバーに着いた初日にKarenが学校まで連れて行ってくれた
そして帰り道はバスの乗り場から一人で帰ってみる??と提案され
ここからなら絶対帰れるだろうと思い、Karenの1本後のバスに乗りました
すると、カントリーサイドな景色が続く中で、どこで降りたらいいのかわからなくなってしまって絵文字名を入力してください
日本と同じで降りたい停車駅の前でボタンを押すか、窓についている紐を引けばいいのだけれど、よく見ると次々に停車場をスルーしているΣ('◇'*)
日本みたいに「次は○○」って教えてくれないのです
自分で景色を確認してタイミングを見て停車ボタンを押さなくてはいけない

いいかげんこれは行きには見ていない景色だろうというところで下車
家からかなり離れたトコロでした
偶然持っていた地図と看板をたよりに2時間かけて家までたどり着いたのですlll´д` 透明 pkk

ま、そんな話はおいといて
バスも電車も車内はとってもきれいでバリアフリーもしっかりしていましたスマイリーちゃァん
